@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

こんぴらさん1泊旅行 ④Yahoo! MAPで検索したうどん屋をタクシー運転手にボコられ、連れていかれた?綿谷のうどんを満喫

せっかくなので琴平駅からひと駅の善通寺をさらっと

琴三閣をチェックアウトし、JR琴平駅から一駅戻って善通寺駅で下車。

弘法大師空海ご生誕の地で有名なお寺です。

総本山善通寺 – 四国霊場第75番札所 弘法大師空海の御誕生地 善通寺へようこそ。

駅から1キロくらいしかないので、歩いて行くことにしましたが、お寺までの道すがらは土産物店が並ぶわけでもなく、ごくごく普通に役所やら廃屋交じりの民家やらが並んでいるだけ、しかもほとんど人通りがない・・・?!

名所(観光地)のはずだよね、善通寺

大丈夫か?!

ゆっくり歩いて20分ほどで善通寺南大門に面している広々とした観光バス用駐車場に到着。

善通寺境内に入ると、唐突に沢山の人が!

琴平駅から参道までは閑散としていたのに、金刀比羅宮参道入口が人だかりになっていたのと同じような光景です。

こちらもやはり、観光バスでみえる方が圧倒的に多いんですね。
f:id:mainitipan:20191118152418j:image

五重塔
f:id:mainitipan:20191118152633j:image

金堂
f:id:mainitipan:20191118152628j:image

御影堂への入口、仁王門
f:id:mainitipan:20191118152645j:image

神社仏閣にはうといのですが、なかなかに荘厳な雰囲気、お天気もまずまずでありがたい気分になります。

JR丸亀駅で降りて昼食 タクシー運転手さんに連行されて「うどんの綿谷」へ

せっかくうどん県香川に来たので、丸亀駅で降りて、お昼ご飯にトドメのうどんを頂いて帰ることに。「ことりっぷ」で調べて、月曜日が定休日ではない駅近の「石川うどん店」を訪ねました。

が、、、

臨時休業?( ゚Д゚)

研修のため?( ゚Д゚)

はいはい、私が一生で初めて丸亀に来たときに研修してきてください( ゚Д゚)

Yahoo! MAPでグルメスポットを検索すると、まだ2店ほど選択肢あり。

やや遠いけど、どちらもタクシーでワンメーターほど。

歩けないこともない距離ですが、お腹が空いていたので丸亀駅前のタクシー乗り場へ。

片方の「うどんの綿谷(わたや)」さんの口コミに、「噂どおりすごいボリュームで小でも普通くらいの量」みたいに書いてあり、残すのも申し訳ないので避けることに。

もう一店の「喰〇〇〇」という店の名前をタクシー運転手に告げると、

「そんな店あったかな???・・・場所は?・・・あぁ、あれか!(苦々しい感じで)あんな店あかんあかん。あかんよ。あれはあかんよ。あの場所はここ数年で5回くらい店変わっとるよ。あんなんあかんわ。あかんあかん。」

もう、あかんの連発、大ダメ出し。

「じゃぁ、おいしい店に連れて行ってください」

ってことで連れてこられたお店が、やっぱり「うどんの綿谷(わたや)」さん。

予想通り、ワンメーターで到着。

店構えはいたってシンプル。

店内は長テーブル席が数本並ぶ簡素なもので、いわゆる食堂の風景。

f:id:mainitipan:20191118152656j:image

麺処 綿谷 -めんどころ わたや- Official Homepage

よくあるセルフ形式のうどん店でした。

関西によくみかけるチェーン店の丸亀うどんと同じ形式です。

(注:丸亀うどんと香川の丸亀市は関係ないらしいですが、よくは知りません)
f:id:mainitipan:20191118152700j:image

ぶっかけうどん(小)。これで小ですと笑

普通のぶっかけうどんで250円は、激安( ゚Д゚)

うどんは見ての通り、太さが多少まちまちですが、手作り感があって好印象。

天かすはセルフで後入れです。

お出汁すする・・・んん、うんまいです!比較的あっさりしています。

うどんは・・昨日頂いた金刀比羅参道沿いの「つるだや」よりは柔らかめですが、むっちりとした弾力がありとても美味しいです。

太さまちまちがまた、食感が微妙に変わって楽しめます。
f:id:mainitipan:20191118152703j:image

牛肉ぶっかけハーフ 360円。これでハーフ笑

トッピングの肉の量は申し分なく、味付けは濃いほう。スジ肉交じりのような肉質ですが、ほどよい柔らかさに仕上がっており食べやすく、甘辛いお味はとても食欲をそそります。 

片方をハーフにしたのに、二人で分けてお腹いっぱいになりました!

綿谷さんの丸亀駅北西の海が見えるあたりでタクシーも通っていません。

腹ごなしに、帰りは歩いて駅へ向かいました。

釣りエサの・・・自販機?!( ゚Д゚)

途中の釣具屋・餌屋さんに面して設置されていた自販機です。

はじめて見ました。

イソメソフト缶とかゴカイ缶とかあるし( ゚Д゚)

まあ、ありかも・・・
f:id:mainitipan:20191118152651j:image

 丸亀駅からの帰路、列車は直前にe5489から直前にネット予約しました。

沢山空席もあり、月曜の3時くらいなのでお安く自由席で帰ることに。

しかしこれは間違い。

丸亀駅から岡山駅行の平日日中の特急、ギリギリ座れましたが自由席はほぼ満席でしたのでご注意を!