@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

おうちでサバイバル【15】 カセットコンロでホットケーキやナンも焼けちゃいます

「最低3日分、出来れば1週間分の食料を備蓄しておきましょう」と、よく言われています。

どんな食材を準備するのが良いか、すぐにはピンときませんね。

備蓄と聞くと、すぐ思い出すのがカンパンのような長期保存のきくものです。

が、

被災してストレスMAXのとき用に、美味しくもないカンパンをわざわざ用意しておくのって、どう思います?

せっかく前もって準備するのですから、

辛い被災状況が少しでも明るくなるような食事

にしたいものです。

また、

普段食べ慣れているものからあまり変わらないようにする

ことも、体調管理のためには大切でしょう。

まずは、ご自宅でいつも多めにストックしている食材に注目して、

ローリングストック

を生かすレシピを考えましょう。そうすれば、

備蓄のためだけに買い揃える食料は最小限にでき、無駄な出費を抑える効果も。

 私は朝食は毎日パンなので、非常時にも朝はパン食ができるようにしたいです。

なので、簡単にできるパン食レシピを、前もって考えて置くようにしました。 

 

カセットコンロで焼くパンレシピ

私の場合はパン作りが趣味のため、強力粉などの粉類が常にストックされていますので、これを活用したいと思います。

1週間分の食料なら全部で21食ですが、普段から朝はパン、昼も半分以上はパン食。なので、非常時は朝昼パン食とすれば、常備している材料で作れます。あとは、夕食用に7食分の食材と献立を用意すればオッケー👌

7食くらいなら、おにぎり、卵焼き、レトルトカレーくらいでもなんとかなりそう笑

パンは普段の工程では家電のニーダー(捏ね機)は停電では使えないため、捏ね作業があまり必要ないレシピがいいです。

また、粉うちが必要な形成など、水を大量に使う洗い物が出やすい工程も避けたいところ。

カセットコンロだけで作れる非常時用の簡単パンレシピを、前もって考えておくといいですね。

 

手作りホットケーキ 4枚分

材料

  • 小麦粉 160g
  • 砂糖 20g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 塩 2g
  • 卵 1個
  • 牛乳、豆乳、なければ水 110g

 

ポリ袋の口を広げてスケール上に設置します。

f:id:mainitipan:20200116131712j:image
ポリ袋に材料を全部投入します。
f:id:mainitipan:20200116131709j:image
ポリ袋の上からよくもんで混ぜます。
f:id:mainitipan:20200116131652j:image

ポリ袋の角を小さくカットして、温めて油をひいたフライパンに絞り出します。
f:id:mainitipan:20200116131658j:image

あとは普通にホットケーキを焼く手順で。
f:id:mainitipan:20200116131655j:image
f:id:mainitipan:20200116131702j:image

爪楊枝を刺して、焼き加減を確認。

バターを塗っていただきます。はちみつやメイプルシロップなど甘いシロップがあれば疲れも取れて癒されそうです❗️

フライパンのこびりつきは少量の水を入れて熱して拭き取ればOK。お手入れに必要な水も少しですむのが助かります。

 

ナン 2枚分

材料

  • 強力粉 160g
  • 砂糖 小さじ2
  • ドライイースト 小さじ1
  • 塩 小さじ0.5
  • 人肌強のぬるま湯 100cc

やはりポリ袋に全部投入して捏ねます。

そのまま室温で放置して1.5倍まで発酵したらガス抜き。

ポリ袋の上から綿棒で平たく伸ばし、ポリ袋の片面を破いてフライパンへ。

お好みでチーズを乗せて折りたたむとチーズナンに。

 

卵焼き器やフライパンで焼きます↓

f:id:mainitipan:20200123133511j:image

ポリ袋で成形すると四角くなるので、ちょっと見た目が悪いです。

溶けたチーズがとろ~りはみ出して・・・♪
f:id:mainitipan:20200123133517j:image
f:id:mainitipan:20200123133514j:image

表面カリッカリで、めちゃウマでした( *´艸`)

レトルトカレーを合わせてチーズナンカレーセット

f:id:mainitipan:20200123133431j:image

あとは3年保存のレトルトカレーと合わせて、立派なディナーの完成。

普段より豪勢かもwww

この長期保存用のカレーも普通に美味しかったです。

 

by カエレバ

 ↓↓ブログでご紹介している減災グッズ・備蓄品等は、私のROOMでもご案内しています↓↓

room.rakuten.co.jp