@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

こんぴらさん1泊旅行 ③琴平温泉 琴三閣 露天風呂付客室に泊まってみた

金刀比羅宮参拝のあと宿泊先へ

 必死の思いで785段を降り切り、膝をがくがくさせながら宿泊先へ向かいます。

琴平駅金刀比羅宮参道・旅館群は小さな範囲にこじんまりとまとまっているので、電車旅行にはもってこいです。

www.kotohirakankou.jp

 今回予約したお宿へ向かう途中は土産物屋さんやうどん屋さんがまばらに残っているさびれた雰囲気。

バブル期をしのばせる、こんな看板も。
f:id:mainitipan:20191120132708j:image

そんな中に、まだ新しいジェラートのお店を発見。

どこかで見かけたような・・・?
f:id:mainitipan:20191118091010j:image

HIRONO牧場プロデュース 森のジェラテリアMUCCA

こちらは香川県木田郡三木町にある広野牧場さんが経営されるジェラートショップです。

MUCCAこんぴら店は土日祝の11:00~17:00のみしか営業されていないそうです。通りかかったのは4時前、まだお店は開いていましたが、宿の夕食前だったので断念。

とても心残りでしたが、ふるさと納税でこのお店のジェラートを頂くこともできますので、またお願いしてみようと思います!

by カエレバ

 今回のお宿はことひら温泉 琴三閣

 さて、参道を出てぶらぶら歩きでも5分ほどで宿に到着です。

今回は「琴三閣」さんの新館「飛天」の露天風呂付客室を予約しました。 

f:id:mainitipan:20191118152112j:image

琴三閣新館飛天の玄関口
f:id:mainitipan:20191118152119j:image

1・2階吹き抜けの開放的なエントランス
f:id:mainitipan:20191118152115j:image

奥はラウンジ「琴彩」

 

チェックインを済ませてお部屋へ。

今回も予約は楽天トラベルから⇩

 

 宿クーポン3000円割引を使い、記念日プランで予約しました。

記念日は誕生日や結婚記念日などに限らず、なんでもかまいません。

785段も登れることが証明してくれましたが、この度は膝の快気祝いです(^-^)v

f:id:mainitipan:20191120140102j:image

 1階ラウンジ「琴彩」でのケーキセット、夕食時のハーフシャンパンがついたお得なコースです。

f:id:mainitipan:20191120140056j:image

予約時には記載されていませんでしたが、1階フロントから5階のお部屋に向かう前に、2階会食場の前のスペースで女将からの「おうす」のサービスが(^^♪

金刀比羅参りの疲れも癒されます。

 露天風呂付客室は大満足💮

さて、おうすを満喫したあと5階のお部屋へ。

最近は喫煙ルームはほぼ望めないのであまり意識せずに予約していますが、卓上の灰皿が置いてあり喫煙ルームであったことを知りました。

いちいち部屋を出て喫煙ブースを探しまくる必要がないので、これは楽ちん。

奥右手にあるマッサージ機は、こんぴらの階段登り降りした脚には本当に助かります!

f:id:mainitipan:20191120142044j:image

内風呂で体を流してから露天風呂へ
f:id:mainitipan:20191118091148j:image

小さな庭園風の露天風呂は残念ながら温泉ではありませんでしたが、ラッキーにも循環式のお風呂で24時間入り放題。

チェックインしてすぐと寝る前、朝起きて1回の計3回入りました( *´艸`)

湯温は常に42℃に保たれていて、やや熱いかなと心配でした。

が、肌寒い季節で湯が冷めやすいので、体感的には41℃くらいにのベストな温度になっていました!

さいこぅー!(*´ω`*)

予約画面では湯船にバラの花らしきのが大量に浮かべてあったように思うのですが、そこは謎。でも、とってつけたようなサービスは不要な感じです!

f:id:mainitipan:20191118091132j:image

洗面所に雪肌精が置いてある宿は初めてです。

当然、込々のお値段なのでしょうが、気分はリッチ。

f:id:mainitipan:20191118091156j:image

夕食は会食場の個室に用意

気になる夕食の時間がやってまいりました!

私も連れも小食なので、毎回、食事は通常の懐石コースを選ぶようにしています。

沢山あって残すのも申し訳ないので、間違っても「豪華!とれとれ〇〇つき!」とか、「特選〇〇牛2倍!」とかは選びません。

f:id:mainitipan:20191120135920j:image

まず、飲み物を聞かれます。

太り気味でしばらく我慢していたビール、生中を注文(//∇//)
f:id:mainitipan:20191118091212j:image

食前の山査子酒も甘酸っぱくて、でもなかなかのアルコール度数のようで。飲めない連れの分まで頂き、さっそくいい気分です。

写真左の百合根利休茶巾は素晴らしいお味。

キャビアなくても全然構わないです。

前菜と一緒に、なぜかもう吸物(あおさ海苔真丈)が来ます。

シメのうどんと重なるからでしょうか。

あおさはとても良い香りです。
f:id:mainitipan:20191118091136j:image

刺身三種 瀬戸内鯛、オリーブハ町(ハマチ)、鮪(中トロくらい)。ハマチはよく脂がのってますが、しつこさは感じません。

このあと、瀬戸内鯛オランダ煮(素揚げしてから甘辛く炊いたやつ)の写真を撮り忘れました。普通に美味しい。
f:id:mainitipan:20191118091140j:image

国産牛しゃぶしゃぶ。少しお肉があると満足感倍増。
f:id:mainitipan:20191118091208j:image

海老と鱚、お野菜の天ぷらをお塩でさっぱりと。
f:id:mainitipan:20191118091125j:image

蒸し物は里芋饅頭。もっちりとして美味しいのですが、お腹が膨れた頃にこればやや辛い。
f:id:mainitipan:20191118091128j:image

酢の物は河豚錦糸巻き。とても爽やかで酢加減も最高。でも、酢の物は前菜あたりで胃を刺激して欲しい感じ。

f:id:mainitipan:20191118091201j:image

シメはうどん県らしく、讃岐うどんと十一穀米と香の物三種。

昼に食べたうどんが美味しすぎたせいか、残念ながら、うどんはごくごく普通の肩すかし。f:id:mainitipan:20191118091116j:image

デザートはカットフルーツ。

ところで、連れが飲めないと伝えたところ、特典のハーフシャンパンは出てきませんでした。

私は飲めるよ( ゚Д゚) 

生中たのんだじゃん( ;∀;)

ハーフシャンパン付きなのは忘れてましたけど。
f:id:mainitipan:20191118091119j:image

途中、仲居さんが女将からのプレゼント(今治のハンカチ)をもってきてくれたのはサプライズ!今治は肌ざわりがよく最高です。

でも、今思えばハーフシャンパンの代わりなのかなぁ?

素直に・・・ありがとう・・・

朝食は鉄板通りですが、あっさりめf:id:mainitipan:20191118091152j:image

朝食も会食場の同じ個室で用意してくれます。

朝から鍋ではなく、お味噌汁を温めて頂きます。

全体的にさっぱりとした朝食で、朝から食べ過ぎることもなくちょうどいい感じ。

まとめ

琴平温泉琴三閣の露天風呂付客室で泊まるアニバーサリープラン、お部屋と循環式の部屋付露天風呂は文句なしの最高でした!!

ちらっと覗いてきた旧館・新館両方の大浴場も良さそうでした。

大浴場が苦手でなければ部屋代はずっとお安く泊まれます。

当然、お食事はコースによります。がっつり食べたい人向きのプランもありです!