@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

小食な方にもお勧め 私がリピートする神戸ランチ3店

 

ランチを楽しみたい、けどたくさん食べれない方へ

こんにちは(=゚ω゚)ノ

すっかり食べ歩きブログになりつつある@ぱん堂です。

さてさて、みなさんは神戸でランチと言えばどちらへ?

神戸・ランチで検索してみても、比較的がっつりな肉系・パスタ系が多数ヒットしますね。最近のランチはあれもこれもついてすんごい量のが多くて・・・残すのはもったいないし申し訳ないです。

で、大量ではない満足感のあるランチを日々探し求めています。

今日は、私が残さずに食べれるお勧めランチをいくつかご紹介しますね!

 

西元町 五穀豊穣 米処 穂

こちらは西元町にある、あかふじ米で有名な神明プロデュースのお店です。

だからお米はすっごく美味しいですよ!

メニューは日替わりのランチおにぎりのみ。

おにぎりは塩にぎり・具にぎりの2個。この日は焼きサバにぎり♪

それに小鉢(この日はサラダ)とみそ汁がついて680円也。

f:id:mainitipan:20190618104206j:image

他の口コミをみると塩が足りないと書かれているものも見かけますが、私は塩辛いのは苦手。濃い味の外食が多い中、みそ汁もついていますし薄味好みの人にはちょうどいい塩梅かと思います。

 少量に見えますが、おにぎりが案外大きく、おなかいっぱいになりました!

 

湊川公園 はまもと

湊川公園から商店街を北へあがって兵庫区東山町1丁目にある、手打ちうどんのはまもと。店先で手打ちした超強力なコシのうどんは絶品です!

f:id:mainitipan:20190618104315j:image

たくさん食べたい人はお得な定食もありますが、少量で楽しみたい人はトッピングから選ぶといいですよ。

写真手前はぶっかけ(600円)にかしわ天3個(200円)。

奥は同じくぶっかけとミニちくわ天と野菜天2種(200円)のトッピングです。

これで十分満足( *´艸`) こんなに楽しんで1000円いかない( ゚Д゚)

f:id:mainitipan:20190618104241j:image

 

f:id:mainitipan:20190618104622j:image
f:id:mainitipan:20190618104626j:image

物足りない人は、各テーブルにトッピングし放題の天かすを置いてくれていますよ!

12時過ぎには平日でも列ができるくらいの人気店。油も常に新しいのか、天かすも美味しい~♪山盛り2杯かけちゃいました。
f:id:mainitipan:20190618104312j:image

 

元町 &Mitsuko(アンド ミツコ)

元町通のカレーとパンのお店です。

看板は出ていますがビルの4階へエレベーターで。

初めて行ったときはなかなかハードル高かったですが、上がってみると何やら落ち着いた空間&ゆる~いやさし~い雰囲気の店主(たぶん、みつこさん)がお出迎え。

f:id:mainitipan:20190618104356j:image

ランチはビーフカレーライスのAセット(950円)と、キーマカレーとパン(ライスOK)のBセット(950円)。どちらもピクルスとサラダ付きです。

こちらはBセット。食べ始めてから慌てて気づいて写真撮ったのでパンが・・・

キーマカレーは酸味がきいていてあっさり。

ピクルスも手作りなようで、浅漬けなので食べやすいです。

何よりも、ここのパンは素朴で香りもよくて気に入っています。

ランチしない人でも、テイクアウトでカレーパンがおすすめ。
f:id:mainitipan:20190618104401j:image

f:id:mainitipan:20190618104404j:image

こちらのお店は本当にゆったりと時間が流れるような雰囲気。

ゆる~り過ごしたい方はぜひどうぞ(^^♪