@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

あやかし好き垂涎 水木しげるロード。 妖怪色なし実力勝負のかき氷「うえだ」は恐ろしく美味い。

 水木しげるロードのお楽しみは米子駅から始まっている

ずっとずっと行きたかった、水木しげるロード

鬼太郎を観て育った?世代にはたまらないスポットと思います。

しかし、境港は遠い・・・

関西から岡山まで新幹線はすぐですが、そこから「特急やくも」に乗り換えて米子駅まで2時間ちょい。

やっと鳥取着いたどー!

ほっとするのもつかの間、米子駅で境港線に乗り換えて、水木しげるロードのある境港駅終点まで、なんと45分もかかるのです。

そのため、片道なんと4時間ばかりかかる計算。

このローカル線をネックに感じて、なかなか行く気になれなかったのです。

が・・・この最後のローカル線は、アトラクションの一環と思える構成になっているのです!米子駅についたら、そこからすでにお楽しみの始まりです。

境港線は妖怪電車のアトラクション

岡山駅から米子駅までの特急やくもの2時間ほどは電波も悪く、携帯はつながりにくいです。が、おやつしたり遠くに大山を眺めたりであっという間でした。

でも、自宅から3時間近い電車移動でそろそろ疲れが・・

なのに、水木しげるロードまで境港線に乗り換えて45分とは。

しかたない、境港線は何番線??・・・ん?

0番ホーム?!

f:id:mainitipan:20190825114948j:image

しかも看板の案内は目玉おやじ

この時点で一気に疲れがふっとび、うきうきモード全開です。

ホームにはすでに妖怪列車が。

往きで乗ったのは鬼太郎車両&ねずみ男車両でした!

f:id:mainitipan:20190825114942j:image

ねずみ男車両に乗ると、中のシートもねずみ男でいっぱい♪

f:id:mainitipan:20190825114952j:image

電車天井にもねずみ男。レトロな扇風機が旅行気分を盛り上げます。

他にもこんな車両が。
f:id:mainitipan:20190825173759j:image

子泣き爺車両
f:id:mainitipan:20190825173756j:image

猫娘車両

砂かけ婆車両・目玉おやじ車両もあります。

どの車両にあたるかはお楽しみ♪


f:id:mainitipan:20190825114945j:image

米子駅から境港駅までの各駅にはすべて、妖怪にちなんだ愛称がついています。

米子駅の愛称は「ねずみ男駅」

 

 水木しげるロードのお楽しみあれこれ

f:id:mainitipan:20190825152052j:image

境港駅についたら、さっそく水木しげるロードを歩きましょう。

全長800mlのロード両側におみやげ物屋さんや飲食店が並んでいます。

スタンプラリーでサウナに入ろう

境港駅構内にある観光所でスタンプラリーのシートをもらい、全部ゲットできれば観光所4階になるサウナを無料で利用できるそうです。

177体の妖怪ブロンズ像

水木しげるロード沿いには妖怪ブロンズ像が並んでいて、これを見ながらの観光がとっても楽しいですよ!

総計177体に及ぶらしいので、何体見つけれるかチャレンジしてみては。

私のお気に入りの妖怪像はこちら↓
f:id:mainitipan:20190825152049j:image

ぬっぺっぽう

f:id:mainitipan:20190825152206j:image

まるげ

f:id:mainitipan:20190825153120j:image

超人気の、いったんもめん:みんなが触りまくるからか、色あせがwww
f:id:mainitipan:20190825153123j:image

ばけぞうり
f:id:mainitipan:20190825153108j:image

二口女:団子も二人前必要でエンゲル係数高し。
f:id:mainitipan:20190825153112j:image

枕返し  お決まりはどうしても言いたくなる 枕投げw
f:id:mainitipan:20190825153116j:image

ご存じ、鬼太郎

f:id:mainitipan:20190825153625j:image

こりらは水木しげる夫妻の像

妖怪マンホール

歩道の小さなマンホールも妖怪の絵付き!
f:id:mainitipan:20190825153620j:image

「おすい」は他に言い回しなかったのかな・・・

せめて「はいすい」とか、100歩譲って「げすい」とか。

f:id:mainitipan:20190825153722j:image
f:id:mainitipan:20190825153728j:image

ちょっと一息、甘味処

さてさて、到着したのは、すっごく日差しが強い日でした。

日傘もってこなかったのはつらかった。

冷たいものが欲しくなってたところに、ソフトクリーム屋さんが。

f:id:mainitipan:20190825173535j:image

しらす⁈  ( ̄д ̄;)

生臭いソフトクリームを想像してしまい、勇気なくて買えず。
f:id:mainitipan:20190825173527j:image

そうだ、暑い日はやっぱりカキ氷です!

こちらは、カキ氷屋さん「うえだ」

写真の通り、小汚い(失礼)外観・・・

が!

実は超有名な、行列必死のお店なのです。

日曜でしたが、3人待ちくらいだったので即並びました。

1個あたり3分くらいで作っておられましたが、私が並んだあと、7-8人の列になってきました。タイミングよかったぁ。

フルーツ系カキ氷のシロップは全て手作り

大人ないちご・キウイ・ベリーベリー・ブルーベリー・スイカ・梨・・・

未体験の味のうち、スイカは残念ながら完売していました。

せっかく鳥取に来たので、「梨」を注文。
f:id:mainitipan:20190825173538j:image
f:id:mainitipan:20190825173531j:image

色が薄いので見た目たいしたことなく、インパクトはイマイチ。

とりあえず一口。

ほぇ?うっまーーーい!!!( ゚Д゚)

氷はふわふわ、口の中ですぐに溶けていきます。

形を整えるための氷の押さえ方も、絶妙な仕上がりです。

梨のシロップは・・・シロップというより、ほぼ梨。

梨をすりおろしてトッピングしたような、果物そのもの。

梨独特のざらざらした食感が適度に残されていて、しかも甘さ控えめ。

間違いなく、今まで食べたどのフルーツ系かき氷よりもダントツ美味しいです。

前の方は大人イチゴ、後続の女子高生はキウイを食べていましたが、どちらも美味しそう。

でも食べきれないのでなんとか我慢(>_<)

もし近所にあったら、毎日通ってしまいそうな危険なお店です!

興奮が落ち着いてからよくよく考えると、水木しげるロードの各お店は、だいたい妖怪だのみのラインナップになっています。

目玉おやじ饅頭、妖怪せんべい、妖怪焼酎、妖怪Tシャツ、いったんメモ(いったんもめんの形のメモ用紙)・・・・

妖怪・妖怪・妖怪。

それに倣うと、梨のかき氷なら「砂かけ婆氷」とかになるはず。

でも「うえだ」さんは、妖怪色一切なしの実力勝負で、一番人気です。

まじでスゴイ。

そうそう、しかも激安( *´艸`) 

手作りフルーツシロップで400円はありえない。

ごちそうさまでした!

一番近い皆生温泉で一泊

さすがに日帰りはつらいので皆生温泉に一泊して、露天風呂と魚介を堪能。

翌朝も快晴、日本海を満喫して帰りました。

f:id:mainitipan:20190826190709j:image
f:id:mainitipan:20190826190705j:image