@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

パン作りに活用、ふるさと納税。楽天カード&楽天お買い物マラソン&楽天ふるさと納税で最強。

 

ふるさと納税、まだためらってるならすぐ始めましょう!

 

f:id:mainitipan:20190412175545p:plain

ふるさと納税、聞いたことはあるけれどしたことない、という方も多いと思います。

私も数年前までは、他人事でした。

いつから始まったの?調べてみたら、2008年に始まっていました。なんと、もう12年目なんですね。

なんだかお得なお礼の品が貰えるらしいけど、仕組みがわかりにくい。やり方を間違えると、税金を払いすぎるのでは?など、不安感からまだ始めれていない方も多いのではないでしょうか。

ふるさと納税に返礼品を付けてアピールする自治体が増えたことで、ふるさと納税の認知度もアップしています。2015年に、ふるさと納税が5件までなら確定申告不要となるワンストップ特例制度も始まり、利用する人が急増しているようです。が、まだまだハードルが高く感じたり、どれほどお得なのかよくわからず、利用を手控えている方も多いことと思います。

私もそんな一人でした。

 

私がふるさと納税を始めたのは2017年から。なんとなく耳にしてはいたものの、毎日が忙しかったこともあり、完全な出遅れです。

きっかけは職場でお昼ご飯を食べているときでした。その場にいた2人の同僚が、たまたま、どこのふるさと納税返礼品がお得か、競い合いような話をしていたんです。

「俺は絶対コメやな。払った金額と同じ額のコメを送ってくる自治体があるから。」

「俺は自転車もらった。」

えらく豪勢な話だったので興味深々。

「(私) 返礼品って、そんなにもらえるの?」

「まだふるさと納税してないんですか?絶対やらないと損ですよ!」

 

今では返礼品も寄付額の30%以内と厳しくなっていますが、当時はやりたい放題の自治体が多数あった、ふるさと納税全盛期でした。

でも、現状の30%でもすごくないですか?

本来払うべき住民税を寄付という形で少し先払いするだけで、寄付額の30%相当の特産物などが貰えます。

 

ふるさと納税のしくみはきちんと理解してしましょう!

個人的に、所得税や住民税を節税できるおススメの制度は、

ふるさと納税

iDeCo(個人型確定拠出年金)

* 積み立てNISA

の3つです。

中でも、ふるさと納税はやらなきゃ大損とも思える神制度。きちんと制度を理解してやりさえすれば、損することはありません。

注)寄付額のうち、2000円だけは自己負担となり戻りません。

 

ふるさと納税制度の詳しいことは、たくさんある専門のサイトで、まずはしっかり勉強しておきましょう。はじめは知らないことばかりで大変かもしれませんが、このハードルをクリアした後のメリットは計り知れません。

 

おおまかな要点は、、、

〇 自分の年収に対する、ふるさと納税可能額(上限)を知る。

〇 ふるさと納税サイトから、応援する自治体を選ぶ(欲しい返礼品をくれる自治体を選ぶ)。

○ サイトの説明に従って申し込み、支払う。

〇 自治体数5件以内ならワンストップ特例制度で、年末調整の時に勤め先に書類(自治体から郵送されます)を提出する。

ふるさと納税先の自治体数が5件を超えると確定申告が必要になりますので、確定申告に不慣れな方は5件以内になるように気をつけましょう。f:id:mainitipan:20190412175543j:plain

最も注意すべきは、ふるさと納税の上限を超えて過払いしないようにすることです。

返礼品はもらえますが、払った額は単なる寄付になってしまい、来年の住民税にカウントされません。

ふるさと納税可能額は、ふるさとチョイスなどのふるさと納税サイトで簡単に算出できます。しくみ上、同じ年収でも、扶養家族や医療費などの控除額が多いと、ふるさと納税可能額が減ったりします。過払いにならないよう、シミュレーションをしっかりやり、あなたの納税可能額を確認した上で利用しましょう!

 

しかし、支払った分が本当に税金として勘定されているのか不安ですよね。

支払ったふるさと納税額から2000円を引いた部分は、翌年の住民税が減額される形で反映されますのでご安心ください。

* 確定申告の場合は、一部が所得税減額の形で反映されます。

 ※ 私は税務は素人ですし、制度は今後も細部が変更されるかもしれません。

解説をしているサイトが多数ありますので、詳細はそちらでお願いします m(__)m

 

パン作りお役立ち 私のおススメふるさと納税返礼品

私はふるさと納税で、主に小麦粉を購入しています。

特に平戸の全粒粉は、風味も味もよく最高でした!!

ありがとう、ふるさと納税。ありがとう平戸市 (^_-)-☆

私のおススメふるさと納税小麦粉 

平戸産全粒粉小麦粉(細挽き)約2.5kg・平戸産全粒粉小麦粉(荒挽き)約2.5kg

 
【ふるさと納税】平戸産小麦の全粒粉小麦粉(強力粉)

 
【ふるさと納税】A112 たよろの春よ恋【1kg×4個】

 
【ふるさと納税】パン用小麦粉「春よ恋」5kg

 

私のおススメふるさと納税・バター

あと、ちょっと贅沢してはやりのグラスフェッドバターをいただいちゃいました!

最高の風味で、幸せ(#^^#)


【ふるさと納税】地球屋プレミアム 極上バター 3個セット
 

 

私のおススメふるさと納税・包丁 

こちらの三徳包丁は猫バージョンでかわいいです。最近厳しくなってきて残念ながら納税額が高くなってしまったようですが、切れ味抜群!!私はパン切包丁は使わず、これで切ってます。トマトなどの柔らかいものも、かぼちゃなどのかたいものも、テレビショッピング並みにスパスパ切れます。高額ですが、超おススメ。

 
【ふるさと納税】H55-09 SABI NYAIFE KITCHEN2(サビニャイフキッチン2) 三徳包丁 ネコver

ネコをモチーフにした可愛らしい三徳包丁。
料理が楽しくなる高性能な包丁です。いろいろな食材に対応できますが特に野菜を切るのに適しています。

日本刀の刀身の形を模した穴抜き(意匠登録 登録第1602126号)により食材がブレードにくっついてしまうのを防ぎます驚異的な錆びにくさが特徴で1年間ブレードを塩水に漬けても錆びませんでした。錆びないセラミック包丁は落としたり硬いものを切ると大きな割れや、折れが発生してしまうことがありましたが、H-1でできたSABI KNIFE KITCHEN2 はその驚異の靭性(鋼材の粘り強さ)により、落としたり硬いものを切ってしまった時に大きく割れたり折れにくいです。ハンドルには猫の足跡(肉球)の彫りが施され、可愛らしさだけではなく滑り止めとしても機能します。 

お買い物マラソンを活用した楽天ふるさと納税が最強。

「ふるさとチョイス」は商品豊富なのと、納税可能額のシミュレーションが見やすいです。

が、購入は「楽天市場楽天ふるさと納税」が断然おススメ。というか、選択肢は他にはないと言っていいくらいです。その理由は、楽天市場の1商品として扱われるから。

当然、お買い物マラソンにも1購入とカウントされ、おまけにポイントバックも通常の商品と同様です。ふるさと納税でポイントバックされるなんて、楽天ふるさと納税しかないですし、ポイントサイトを経由してもらえるポイント率など目じゃないです。

もちろん、この恩恵を受けるためには、年会費無料の楽天カードは必須アイテム

楽天銀行口座開設など、ポイントアップの対象はたくさんあります。楽天のしくみは知れば知るほどお得で楽しめます。

実際に、私が楽天からふるさと納税してどれくらいポイントバックされたか、楽天をどのように活用したかも、後日報告したいと思います!

さらに、お友達やご家族と楽しみながらさらにポイントゲットできる、楽天ROOMについてもご紹介予定(^-^)

 

www.furusato-tax.jp

search.rakuten.co.jp