@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

ふるさと納税おすすめ返礼品 残念な返礼品の誤爆を避けよう

f:id:mainitipan:20190418143147j:plain

 

残念な返礼品は避けたい!

 ふるさと納税もかなり普及してきましたね。

残念ながら、一部に過剰な返礼品をしたり、地域特産品以外の返礼品を扱ったりという問題も出て、返礼品の上限3割を守るように!と厳しくなってしまいました。

以前良かったのでもう一回頼もうかな~って探してみると、今年は寄付額が1.5倍くらいに跳ね上がっている、なんてこともしばしば。

しかしまあ、ふるさと納税の意味合いを考えれば当然ではあります。納税して3割相当の返礼品を頂けること自体が大盤振る舞い。現状でも十分有難い制度です。

でも、、、

残念な返礼品を経験したことありませんか?

自治体も登録された業者任せ、イチイチ返礼品の質までチェックはできないでしょうから、業者さん次第になります。

私の場合、4年間で数件、残念な返礼品がありました。

肉類などは冷凍で届くことが多く、中にはそこそこ冷凍焼けしているものもありますが、まぁだいたい想定範囲内でした。

ただ1件、あからさまにひどい返礼品を経験しました。

たまには超高級品のシャインマスカット(大丸さんで売ってるようなやつ)を食べてみたい!と、ぶどうの有名な産地である中国地方の某自治体へふるさと納税2万円也をつぎ込みました。

「しなびた腐りかけのシャインマスカット2ふさ」

が届きました。

軸はもうまっ茶色。

粒はぼろぼろとれて、箱の中にちらばっています。

とても、配送中のみの変化とは思えません。

さすがに悪質だったので自治体に教えてあげたほうがいいのかなぁ、でもチクるみたいで嫌だなぁと思っているうちに過ぎてしまい、そのまんまです。

私が言わなくたって、どうせいつかバチ当たると思っとく(>_<)

※ 調べると、今も同じ商品が掲載されていて、まだバチは当たっていない様子。

そこには確かに、「穫れたてのブドウを発送!」と記載されていますが果たして・・?

 

できるだけ、こんな残念な返礼品に遭遇しないようにするには・・・

やっぱ口コミですかね!

というわけで、私もお勧めの返礼品が見つかるごとに紹介していきたいと思います!

mainitipan.hatenablog.com

mainitipan.hatenablog.com

以前良かった返礼品が終了してる!って時

ただ、返礼品はしょっちゅう見直しがありますし、季節感のある返礼品の場合は終了していることもしばしばあります。

ふるさと納税では終了しているけどぜひ欲しい物も。

・・・っていうか、

終了してるとよけい欲しくなる!www

私は同じ自治体で似たような返礼品を探したり、発送元のネット販売がないか調べたりしています。ふるさと納税返礼品は、似たものや同じものを楽天市場Yahoo!ショッピングなどで見かけることもよくあります。

体験済み!私のお勧め返礼品

体験済み・お勧めの返礼品をジャンルで分けて、順次ご紹介していきたいと思います!

返礼品の中でも果物や野菜などは冷凍で鮮度を保つこともできませんし、その年の作況に左右されると思いますので評価が難しいところです。なので、今回はジャンルから外しました。テレビなどで今年の出来具合を確認しながら選んでみてくださいね。

納税サイトは、2016年~2017年はふるさとチョイスを利用していましたが、2018年から楽天ふるさと納税に変えました。

ふるさとチョイスでは返礼品だけだったメリットに、楽天スーパーポイントが追加されました!

まだ、楽天ふるさと納税の醍醐味をまだ体感していない方、もったいないです!

私も初心者なりに解説してみましたので、ぜひこちらをご覧になってチャレンジしてみてください!!!

mainitipan.hatenablog.com

mainitipan.hatenablog.com

私のROOMでも、コレ!と思ったふるさと納税返礼品を自治体別にご紹介しています。

room.rakuten.co.jp