@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

私のお勧め! パンの食材や調理器具とかしこい調達方法

 

  

 賢い食材・調理器具の調達方法

 高級食パン店のこだわりの製法や製造環境など、家庭ではなかなか同じようにはできないですね。

でも、食材ならスーパーや百貨店などの小売店、ネットショップで比較的簡単に手に入るものもたくさんあります。

また、ふるさと納税返礼品として無料で頂けちゃうものも!

職人技が真似できなくても、調理器具をうまく活用することで、コネ、発酵、焼成の完成度は格段にアップします。

さらに、キーとなる食材が手に入れば、高級食パンに近いものが出来るかも。

調理器具や食材ゲットは、おうち高級食パンの第一歩です!

今回は、私が実際に購入したり、ふるさと納税返礼品として頂いた、食材や調理器具などをご紹介します。

いずれも2019年4月時点での情報です。特にふるさと納税は年度変わりに変更されやすいので最新情報をご確認ください。

 

コネはパンニーダーにお任せ!汗や筋肉痛とおさらばしましょう

私はずっと以前にホームベーカリーを使っていました。ホームベーカリーは当然、コネ作業もなく楽でした。

でも、食パンと言わず、パン作りで重要な要素の一つ、コネ。ホームベーカリーに頼らず、全行程を自分でやったほうが美味しいに決まってる!意気込んで始めたのですが、、

夏場のコネ作業は、クーラーをガンガンにきかせても、汗が滴ります(;'∀')

できるだけしっかりコネてよりよいパンを作りたいのですが、一度に作ろうとして量が多ければ多いほど、重労働となり、あっさり挫折。

「コネはしっかりしたほうがいいし、機械に任せてもそんなに味に影響ないのでは?」と考え、高価なお買い物だったのですがコネ機(パンニーダー)を思い切って購入することにしました。

料理研究家のニーダー比較サイトでしっかり読み込んでから購入したので、チョイスは外してないと思います。

各種のニーダーの中でも、この機種は少量から大量まで対応幅が大きい ことが決め手に。

そして結果は・・・

一次発酵までの大変なコネ作業から完全に開放されました!

夏場に大汗をかきながらパン種をこねていた重労働が一気に解消。当然、シロウトの手ごねよりずっと立派な出来栄えです。ホームベーカリーと同じような構造で真ん中で羽が回っているだけなのに、凄く均一にきめ細やかに仕上がってびっくりです!

オマケにコネをニーダーに任せている時間が有効に使えます。

また、購入前にはよくわからなかったのですが、音も極めて静かで快適です。操作やお手入れも、いたって簡単。

他のニーダーの使用経験はありませんが、今のがお釈迦になっても、また同じのの最新機種を購入すると思います。私のイチオシです!

 

f:id:mainitipan:20190412065509j:imageニーダー本体と電源コード
f:id:mainitipan:20190412065500j:image羽つき容器を設置したところ

 
 

太巻き!クッキングシート

 クッキングシートは多くの種類が販売されており、100均でも購入できますが、安いものは短いです。短い商品だとすぐ終わって、しょっちゅう交換しないといけないのが煩わしい方には、こちらの商品をぜひ。

50mもあるので、年に2-3本あれば十分(^^♪

 

 かまど焼きをご自宅で。TOSHIBA オーブントースター

 ホームベーカリーを卒業したはじめのころは、普通のトースターでパンを作っていました。確かにできないことはないですが・・・

しょっちゅう焼くようになったので、またまた思い切ってオーブンレンジを購入。

悩みぬいて買ったのが、これです。すごく満足しています!

決め手は

◯ 時間の節約のため一度にたくさん焼きたいので、2段焼きができる

◯ 300度以上の高温設定ができてパン作り以外の調理にも活用できる

◯ 厚みがなくコンパクトで、自宅のキッチン収納の前面からはみ出さない

◯ コスパ良し(お店の店員さんに聞くと、よほどのこだわりがなければ、高価なハイエンドモデルとそう変わらないので、こちらのほうが絶対お得と)

私が購入したのはこの機種ですが、もう2年近くたっています。

7月にはバージョンアップした機種がでるようですし、こだわりたい方は350度まで対応する機種もあります。

高価な買い物になりますので、あなたの用途にあった機種を選んでみてください。

ちなみに、私は主な家電量販店をあちこち下見してから、Yahoo!ショッピングサイトのエディオンネットショップで購入しました。ソフトバンクユーザーなので、Tポイントはまずまず貰えました。ソフトバンクユーザーは絶対、楽天市場よりYahoo!ショッピングが有利と思い込んでいたので泣

楽天カードも作ったし、楽天市場で買えば楽天ポイント大量ゲットできていたのに、残念です。

ご自分が一番高ポイント獲得できるサイトを吟味してご購入ください( ; _ ; )/

 

 焼きたてパンもらく〜にスライス。驚異の切れ味サビニャイフはふるさと納税でゲット

食パンを自宅で焼くと、スライスもしないといけません。

スライス、苦手です。

かなり器用なほうだと思ってたんですが、けっこうつらい。

きれいに切れたつもりが、あちら側とこちら側で厚みが違っていたりとか・・ 

パン用ナイフもあるにはありますが、なぜか大量のパン粉もできてしまいます。

また、三徳包丁をコンロの火で炙ってから切る手もありますが、焦げたパンがこびりついてすぐに切れなくなり、イチイチ拭き取り炙り直しでイライラ。

で、三徳包丁の切れも悪くなったので、まずそちらをふるさと納税で探しました。

 この包丁、さびにくい、よく切れる。途中に空洞が設けてあるのが良いのか、切り離れ抜群です。ふるさと納税額はかなり張りますが、超おすすめの一品です。

試しに、出来立て食パンが冷めてすぐスライスに挑戦。 

えげつなく切れる!!!

 感動ものでした。今までの苦労はなんだったんだろう。

納税額が比較的高いですが、値打ちものです。さすが関市、日本一の刃物のまち。

じゃあ、関市のパン切り包丁なら、もっと切れるの?ってことで、今の私の狙いはこの3つです。


【ふるさと納税】H30-08 和NAGOMI パン切り包丁
 

 
【ふるさと納税】H38-05 関喜一作/ダマスカスモデル パン切り包丁

 
【ふるさと納税】H10-07 CHIC パン・ハム切ナイフ250mm

 とりあえず、関市を信じて一番安いので試そうかなあ。

 

食パンの5、6、8枚切りに対応。コスパも良しのスケーター

1週間前まで、スケーターなしで切ってました。

なんだったんだろう、あの日々(´・ω・`)

スケーターは絶対使うべし!価格もお安いですし、100均にもありました。確か、ダイソーで見たと思うんですが、その後あちこちで探しまわりましたが、どこのダイソーだったかわからずじまいで発見できずです。比較的大きな100均があれば探してみてください。私は結局、ネットでおすすめ商品を調べ、楽天市場でこちらを購入しました。


f:id:mainitipan:20190422171117j:image

この商品は5枚・6枚・8枚切りに対応しています。対側にmmでの厚さ表示もついています。使い勝手はとても良いです。

 

簡易でお安いパン袋。食パンの作り置き、冷凍にも◎

始めのころは、ベーグルやらスライスした食パンやらをラッピングするのに、やたらキレイにしようとしていました。人にあげたりするのにも、見栄えは大切ですし。

でも、たくさん作っていると、ラッピング代もバカになりませんし、すぐなくなっちゃうんですよね。

その点、こちらのパン袋、激安なんです。パン屋さんでみかけたことありませんか?パン屋さんが使うくらいだから、性能よし、コスパ良しなんでしょうねぇ。

ものすごくたくさんのサイズを売っていて選ぶのが大変でしたが、私のおすすめはこの2種類。スライスした食パンを入れるのに最適サイズですし、冷凍にも問題ありません。特に、自宅用ならこれで十分です!

 

通常の食パンサイズなら、#20 15-20(横幅15cm、たて20cm)できっちり入ります。

写真は#20 15-20に4枚切食パン半切れを入れたところです。1枚サイズの食パンを入れても折り返して封できます。
f:id:mainitipan:20190412085112j:image

余裕めのほうがお好みなら、#25 17-20がいいです。

 

パン袋の封にはクリップシーラー、3秒で楽々シーリング

自宅用のパンは先ほどのパン袋に入れて、セロテープで真ん中を封しています。

が、たまぁに人にあげるときは、そうもいかないんですよね。

できるだけキレイに封したいときは、このクリップシーラーです。

でかいクリップのような形です。だからクリップシーラー。

パン袋の口をはさんで、ボタンを押し、3秒間加熱するだけでしっかり封できてしまいます。買ったときは楽しくて全部これで封してましたが、最近はセロテープ笑

f:id:mainitipan:20190412085240j:plain

f:id:mainitipan:20190412085243j:plain
プレゼント用には可愛いシールを

人にあげるとき、もっとキレイに見せたいときは、こんなシールはどうでしょうか。最近は100均にもたくさん売っていて目移りします。

ご近所に、「しもじま」や「ストアデポ」なんかがあれば袋類やシールなどたくさん扱っていますので、ぜひ立ち寄ってみてください!

f:id:mainitipan:20190412085348j:image

f:id:mainitipan:20190412085444j:image
f:id:mainitipan:20190412085439j:image

 

ふるさと納税で高級食材もゲットしよう!!

ふるさと納税で手に入る食材で、私が実際に返礼品としていただいて大満足のものをご紹介しておきますね。先にご紹介した包丁もそうですが、ふるさと納税楽天市場楽天ふるさと納税が圧倒的にお得です。ふるさと納税楽天市場で購入する商品と同じようにポイントバックされますよ。

〇 小麦粉

 
【ふるさと納税】「小麦粉5種セット」

1品種1キロ、5袋合計5キロの小麦粉は助かりますね。

 

 
【ふるさと納税】A112 たよろの春よ恋【1kg×4個】

 
【ふるさと納税】平戸産小麦の全粒粉小麦粉(強力粉)

 特に全粒粉はこの平戸産小麦がかおり高くて香ばしく、とてもよかったですよ。

細挽き2.5キロ、荒挽き2.5キロの嬉しい合計5キロ。

〇 バター

 
【ふるさと納税】地球屋プレミアム 極上バター 3個セット

 今はやりのグラスフェッドバターも1個入っていてお値打ち、超美味でとろけます。

 

以上、私がぜひおすすめしたい物だけを厳選して紹介してみました。

商品も購入方法も、選択肢はたくさんあります。皆さんも是非、ご自分にあったモノを探してみてください!

さらにお得な楽天ROOM!!!

私も最近見つけたばっかりでびっくりしているのですが・・・楽天ユーザーなら、楽天ROOMを経由するだけでポイント2倍(通常ポイント1倍なので実質+1倍)で購入できてさらにお得です。こんなアプリがあったのかと、正直、びっくりしました。ただ、アプリのインストールと簡単な登録手続きは必要です。

楽天のシステム(知っている人だけが得をするので、シッテムって呼んでます)は本当にわかりづらいのが難点です。

ご家族でROOMを運営するお得な方法などROOMをテーマにした記事もネットで見かけますので、気になる方はトライしてみてください。

私のROOMには、この記事のおススメ品も含めて多数掲載していきますので、よろしければ一度お立ち寄りください!

room.rakuten.co.jp