@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

夏目友人帳展→新梅田食道街 新喜楽の超絶美味な鴨鍋付ランチ→グランフロント レブレッソなGW

 

大丸梅田店夏目友人帳展はチケット入場規制の人だかり!

 

GW、驚異の10連休はいかがお過ごしでしょうか。

私は仕事柄、GW・盆暮れともにフルで仕事しています。

が、今年はほぼ始めてと言っていい、2日のお休みをいただきました!

で、大丸梅田店15階で開催されていた夏目友人帳展へ(^^♪

朝10時のオープンに合わせて出かけたのですが、すでに満員で交代制に。

もらったチケットは67番。15分待って入場できました。

GWで15分待ちならいいほうなのかな・・・

collabo-cafe.com

にゃんこ先生、大好きです。

f:id:mainitipan:20190502222913j:image

f:id:mainitipan:20190502222929j:image

入場してすぐのところで、妖祓い屋、名取周一さんの蛍光トカゲスタンプを押せます。マニアックすぎですね。

f:id:mainitipan:20190502222949j:image

夏目さんの部屋を再現して展示中
f:id:mainitipan:20190502222945j:image

私の好きなキャラ達、中級妖怪とちょびひげ。写真撮り放題です。

 

 展示ブースが済んで、楽しみにしていたグッズ販売ブースへ。

ところが・・・レジがまた長蛇の列!おまけにグッズがやたら高い・・・??

ハンドタオルが1000円近いのでとても買う気になれず退場。

出てきたときはさらに入場待ちの人でいっぱいになっていました。

早起きしてよかったー♬

 

 新梅田食道街の新喜楽、小天丼鴨鍋つき定食は超絶美味!

 

小腹も空いたので、ランチの場所を探して新梅田食道街へ。

まだ11時半にもならないのに、美味しい串カツ100円~の有名店、松葉総本店は道路まであふれる長蛇の列でびっくり!

shinume.com

さすがに1時間以上待ちそうなので他の店を探していると、うどん・そば・寿司・和食の新喜楽を発見。メニューは・・・てんぷらがメイン(*_*;ややこしい。

shinume.com

おすすめランチは小天丼に小鴨鍋つきの定食880円。これはおいしそう・・・

席はすべてカウンター、さっそく奥の空いている席へ。

私が入店してすぐあとに満席になって、ここも列ができてしまいましたのでぎりぎりセーフ!

さてさて、お味のほうは?

うまーーーーーい!!!

てんぷらの衣はさっくさく、中のエビはぷりっぷりです。お野菜天も美味です。

鴨鍋はてんぷらの片手間だし期待せずに・・・・・

うまーーーーーーーーーーい!!!

片手間じゃなーいぃぃぃぃ・・・・・・(バタリ)

外食でこれほどの味に会うのは、ホント、滅多にないです。しかも880円!!!

熱くてふーふーしながら、でもあまりに美味しいので勢いよく食べすぎて舌は軽くやけど状態になりましたが、超満足でした!このお店、絶対おすすめ!(^^)/

 

やっとパン屋さん、レブレッソ グランフロント大阪

 

さて、何しに大阪に来たんだっけ?

思い出しました思い出しました・・なんだか今回はパン屋さんがついでのようで申し訳ないです。

前から気になっていたLeBRESSOさんへ。

lebresso.com

 

f:id:mainitipan:20190502222502j:image

お店外観。この奥にイートインコーナーがありますが、大勢の人で写真は遠慮しました。当然、満席。仕方なく食パンだけ買って帰ることに。

f:id:mainitipan:20190502222517j:image

ほんとはこちらを試食すべきなんでしょうが・・・

最近、このブログ始めてから高級食パン三昧、自宅でもレシピ考えたりして焼くので生クリームどばーっ!高級バターどしゃーっ!で・・・さすがに、

飽きたんだよぉぉぉぉぉぉ!

で、ハード食パンのほうかっちまいました。今の私にはほっとする味でした笑

f:id:mainitipan:20190502222523j:image

 次にいったときはイートインしてみます(^^♪

やっぱり他にも大量買いしてしまう食パン

 

それでもせっかく大阪まで来たし。

で、ついで買いのほうがなぜか多くなるバカっぷりです。

しかし、ついでとはとても失礼で言えないのがこちらの2店

loco.yahoo.co.jp

やまびこの食パン、毎日食べれそうな優しくてとても良い味です。私的ベスト5に入ります。

 

www.lebihan.jp

こちらは阪神梅田地下1階で北海道小麦の山形食パンを購入しました。

これもまた究極にきめ細かくて、スライスの断面を見ただけで美味しいのが分かるほど   です。さらに、店員さんがスライスしてくれたときに、1.5cmほどの気泡ができていたのを発見して、「他のをお切り直ししますが、お時間大丈夫ですか?」と聞かれました。

もちろん、それでいいとお断りしましたが、たったそれだけですごく申し訳なさそうな?悲しそうな?つらそうな??表情をされたのが印象的でした。

発酵過程で気泡ができないようにこだわっておられて、店員さんにもそのような指導をされているんでしょうが、、、プロってすごいなぁ(ため息)。

 

なかなか良いコースで、プロ魂にも会えて、久しぶりにGWを味わいました。

かわりに出勤してくださった皆さんに感謝です。