@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

「みつは」の串カツ👉フルーツカフェ「Saita! Saita!」のパフェ 西元町満喫お散歩コース

 神戸元町から西元町方面へお散歩。

数年前なら西元町は人通りも少なく、閑散とした感じで寂しかったです。

最近は新しい飲食店や本多などの食パン店、元町マルシェ他数件の産直八百屋さんなど、少しずつ増えて活気が出てきています。

今回は串カツと明石焼きのお店「みつは」さんに行ってきました。

ヘンリー亭の向かいと言えばわかりやすいでしょうか。

この30年間ほどで、なぜか頻繁にお店が変わっていて定着しないイメージが強かった場所なのです。

f:id:mainitipan:20190603172813j:image

お店の外観。串カツ・明石焼きのテイクアウトも。


f:id:mainitipan:20190603172821j:image

串カツ5本の串カツセットと明石焼きを頼むのもよし。

串カツセットにおにぎり一個がついた、みつはセットが人気でお勧め。
f:id:mainitipan:20190603172806j:image

みつはセットをいただきました。

ゆかりおにぎりが終了していたので、塩むすびで。

f:id:mainitipan:20190603172800j:image

えびも含め、パン粉のキメも細かくコロモは薄くてサクサクしています。

お値段は比較的リーゾナブルですが、海老だけで元が取れそうなしっかりデカい海老です。レンコンも8mmくらいで分厚くシャキシャキ!

じゃがいも・玉ねぎを満喫したあと、最後に豚串。

ところで、串カツは、あまり親しくない人とは入りづらいです。

特に豚串は、串ごとかぶったあとに抜けにくくてかぶりついたまんまになって後悔したりとか。

あらかじめ抜いて食べようとしても串離れが悪く、力を込めるとガツンといったりw

みつはさんの豚串は非常に柔らかく、串離れも良好で食べやすかったですよ。

女性で、軽めのランチ希望なら丁度よい量。もちろん味は大満足。

がっつり食べたい人はおにぎりや串カツを追加注文で。

グラスビールがあるのも嬉しい(^^)

みつは|お店を探す|神戸元町商店街

 


軽めのランチのときは、デザートはしっかり食べてもいいという気になりませんか?

だから痩せないんですが・・・

西元町から神戸駅へ向かう途中に、フルーツカフェなるものが。

姉にも勧められていたので、デザートはここにしてみました。
f:id:mainitipan:20190603172816j:image

フルーツカフェ「Saita! Saita!」の外観

 

間口が狭く、知っていないとなかなか入りづらい感じ。

姉から勧められる前にも見かけてはいたのですが、入るには至らなかったです。

このたびはちゃんと聞いていたのですぐにIN。

細長い店内で、手前にレジ・キッチン。その横をすり抜けるような通路を通って奥にテーブル席が。

とても感じのよい男女の店員さん(ご夫婦でしょうか)に迎えられて、一番奥に。

フルーツパフェ1080円也を注文。

f:id:mainitipan:20190603172810j:image

イカ・ブルーベリー・キウイ・オレンジ・グレープフルーツ・バナナ・パイナップルなど大量のフルーツとバニラアイス・イチゴソルベ(こちらは手作りっぽい)・生クリーム。

量はもちろん、フルーツひとつひとつが凄く美味しいです。

甘いばかりではありません。すっぱさも、フルーツの良い酸味を生かすような。

おなかがはちきれそうでしたが、しっかり完食です!

お値段はやや高いのかなと思って注文したのですが、この量とフルーツの質なら超安いと思いますよ。

Fruit Cafe Saita!Saita! サイタサイタ 神戸 西元町のフルーツパーラー・カフェ – 関西グルメガイドブック

 どちらのお店も、私のリピートコースに決まり!

大満足なお散歩でした(^^♪