@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

北海道物産展でルタオを超える行列のジェラート?!

 

 

 定番中の定番、北海道物産展に行ってきました

 

北海道物産展が大好きなので、アクセスできるところで見つけたら必ず行きます!

今回は、神戸そごうで、

第11回初夏の北海道物産展<後半>「会場で北海道の味を楽しめる」

5/22(水)~5/28(火)までです。

そう、明日でおわっちゃうので、もう一回行こうかと悩み中です。

11時半に立ち寄りました。

 

とりあえず海鮮!!海鮮!!

小腹も空いてきました。

札幌「肴や一連蔵」で毎日限定50食のボタン海老豊漁盛丼、1人前2160円也を注文。

ボタン海老は大好きなので北海道に行けば必ず食べますし、新鮮なものが売っていれば思わず手が出るのです。

しかし、今回のボタン海老は・・・

今までに見たこともないようなどでかいヤツでした!!

頭の殻付き。

殻を外すときにぼりっ!と音が出そうなほど、まだ身が締まっています。

殻の中のミソも新鮮濃厚で・・

うまーーーーいいいいいいいい!!!( *´艸`)

ウニが、ウニが・・びっくりするほど、脇役 |д゚)

他にもいくら・ホタテ・サーモンと大量に乗ってこのお値段は破格です。

下の酢飯がちょっとてんこ盛りすぎたかな。

板さん、思いっきり握ってたからねぇ。

酢飯がもちょっとふんわりしてたら、いうことなしでしたが、少ないと文句言われるからかなぁ。f:id:mainitipan:20190527171232j:image

 食後のデザート、いつもはルタオのはずですが

さて、おなかも膨れたしお次はデザートです。

いままでなら、間違いなくルタオに行ってます。

こちらは定番、ルタオのメルティーショコラ~ジャージーミルク~、390円也。

f:id:mainitipan:20190527171257j:image

でも、今回はルタオの真向かいにジェラート屋を発見。

ジェラートとピザのお店で、お店の方にお聞きすると神戸そごうは初出店とのことでした。札幌「レ・ディ・ローマプラス」さん。

初出店なら、食べてみねばなりません!

ジェラート1種 400円、2種500円、3種600円。

この日は初めてだったので、とりあえず2種、リンゴとクリームチーズにしました。すると、てんこもりに盛った2種の横に、スプーンですくったブルーベリーをちょこんと張り付けてくださいました(^^♪ 少しのことが嬉しいですね。

さて、お味は・・・

( ゚Д゚)!!!!!!!!!

美味しすぎて声がでない。

まず、甘さは控えめ。

軽やかな素早い口どけで、クリームチーズ味も全くしつこさなし。

すごくエアリーです。

ちょっと食べたことがない食感なので、なんとも表現しにくいです。

が、どれだけ美味しかったかというと・・・

3日後に、もっかい行きましたwww

日曜日だったので、さすがに人が多いです。

私が行ったのは2時頃。

レ・ディ・ローマプラスは6番目で10分ほど並んでゲット。

振り返ると、すでに10人以上の列になってました。おやつの時間突入ですね、ギリギリセーフ。

ルタオは当然、いつものように長い列が・・・あれ?3~4人しか並んでない?

完全に逆転していました。すでにその美味しさの噂は広まりつつある様子。

その時にいただいたのがこちら↓、「さとほろいちご・ピスタチオ・かぼちゃの3種」プラス、おまけのブルーベリーです。

おまけ、他のにしてほしかったー、くやしい。

でも、今回はばっちり写真も撮って満足。

とにかく、まだの人は絶対おススメです!!!

あぁ、物産展、明日で終わっちゃう。

明日、もう一回行こうか真剣に迷い中です!

f:id:mainitipan:20190527171216j:image

 

夜ご飯も買って帰る貪欲な自分がいました

さて、夜ごはんにはこちらを購入。

f:id:mainitipan:20190527173322j:image

 なんだ、鶏の半身を揚げただけじゃん、とも思ったんですが、こちらもたくさんの人が並んで買っていたので挑戦してみることに。

だいたい、半身なんて、食べきれるかな・・・

食べ始めて10分。

( ゚Д゚)!!!!!!!!

食べきった。

あっという間だった。

美味しい、以外はほぼ無言だった。

ぶあつい胸肉あたりはさすがに切り目を入れて揚げてあるので、その部分は肉汁が出てしまってパサついてましたが、それ以外の部分はジューシー!

皮の下の嫌な脂身もほとんどなく一気喰いしてしまいました。

また見かけたら、必ず買うと思う、超おすすめです。

ビールにも合う合うwww

 

報告が遅くて申し訳ないですが、物産展は明日まで。

行ける方はぜひどうぞ!