@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

こんにゃく40%ベーグルのカロリーは?こんにゃく粉から作って検証してみた

 

こんにちは、あとぱんです(=゚ω゚)ノ

こんにゃくベーグルの美味しさにはまって以来、自作パンにもこんにゃく粉を投入してダイエットに励もうともくろんでいます。

 

市販のこんにゃくベーグルはこんにゃく40%

市販されているこんにゃくベーグルに含まれているこんにゃくの量は40%でしたね。以前の記事にも書いたとおりです。

mainitipan.hatenablog.com

このこんにゃくベーグル、大人気のようですが、毎回購入するとなるとちょっと高い・・・。

また、実際、こんにゃくベーグルはどれくらいダイエットに効果的なんだろう??

で、自分でこんにゃくベーグルを作っちゃうことにしました!

 

ベーグルのこんにゃく比率を40%以上にして自作できるのか?

こんにゃくベーグルの作り方を調べてみると、市販のこんにゃくをミキサーなどにかけて使用するのが多いようです。

今回は、こんにゃく粉を使ってこんにゃくから作ってみることに挑戦。

ベーグルに含まれるこんにゃくの重量比率として40%になるように作ります。

でも、待って。

できるだけ美味しく楽にダイエットしたい

こんにゃくの比率をもっとあげればそれだけ低カロリーになるのでは??

確かに、こんにゃく比率を上げれるだけ上げればカロリーは抑えれるんですが・・・

みなさんもお気づきの通り、もし「こんにゃくの重量比が100%となるようにレシピ変更」したら、それは、

ベーグルではなくてこんにゃくです(=゚ω゚)ノ

ものには限度がありますw

こんにゃく100%にはできませんが、目をつぶって食べて、こんにゃくと思わずにベーグルと思えるぎりぎりのラインはどのあたりなんでしょうか。

それよりもまず、こんにゃく比率は40%以上にできるのでしょうか。

市販ベーグルがこんにゃく比率40%になっている理由を考えてみます。

実は、ベーグルに使用する水分の量が、レシピによってばらつきますが40-50%なんですね。こんにゃくを水の代わりに使うと考えると、この40-50%の範囲なら無理なくベーグルが作れるということだと思われます。

で、、、

無理やりこんにゃく比率50%のも作ってみました。

水分量が増えることになるのと、こんにゃくのネバネバ感が半端ないです。

結局、べちゃべちゃになってうまく成形できなくなり、小麦粉を追加投入するはめになりました。

こんにゃく45%は試しませんでしたが、もう試す気がしない( ゚Д゚)

 

私の普段のベーグルレシピと1個あたりのカロリー

レシピ① 私が普段焼いているベーグル

日本ニーダーのパンニーダーを使用していますので、そこのHPに載っているレシピを使っています。市販のこんにゃくベーグルに合わせて1個70g、6個分のレシピにしました。

強力粉 255g

水 145cc

砂糖 17g

ドライイースト 2.5g

塩 3g

カロリー計算サイトで、6個分で1008kcalなので、1個168kcalでした。

f:id:mainitipan:20190426162733j:image

ちなみに、市販のこんにゃくベーグルは1個70gで175kcalとなっています。なぜか、市販のこんにゃくベーグルより少し低カロリーですねσ(^_^;)

市販のベーグルのほうが小麦粉や砂糖の比率が高いのでしょうか。

 

こんにゃく粉から作るこんにゃく40%レシピと1個あたりのカロリー

レシピ② こんにゃく40%ベーグル

①レシピの砂糖、塩、イースト量はそのままで、強力粉と水を合わせた重量400gの40%をこんにゃくに置き換えます。

もとレシピを少し上回る水が必要となるので、そのぶん少しだけ小麦粉を減らしました。

強力粉  240g

こんにゃく 160g(水 156cc、こんにゃく粉 4g) 

砂糖(または ラカント) 17g

ドライイースト 2.5g

塩 3g

 

 結局、小麦粉は15gしか減らせていません。カロリー計算サイトで算出すると6個分で961kcalなので1個160kcal、普段のベーグルからカロリー5%オフにしかなりませんでした。

f:id:mainitipan:20190426164316j:image

こんにゃく粉からこんにゃく40%ベーグルを作ってみた

こんにゃく40%レシピで焼いたベーグルが、こちら。

f:id:mainitipan:20190426101359j:plain

こんにゃく40%ベーグル

見た目も味も、普通のベーグルで、とっても美味しく食べれます!特に焼き立てはもっちもちで最高!!

こんにゃく臭が気になると嫌なので、中身は枝豆チーズにしました。そのせいか、食べているときも、こんにゃく臭はほとんど感じません。

「こんにゃく40%だよ」と言われなければわからないです。

満腹感と腹持ちは非常に良いです。朝食べて昼ごはんまで十分持ちます。

ただ、コネや生地成形ではかなりべとつきます。特に、成形のときはしっかり打ち粉しないと扱いにくいので、結局減らした小麦粉を打ち粉に使ったような感じ。

やはり、こんにゃく比率40%はほぼ上限のような感じがします。

あと、なぜか市販のものよりも日にちがたつにつれてバサバサ感が出てきて食感が落ちてくるのが早いです。理由は不明。

 

このように、自作こんやくベーグルは一長一短です。

ただ、自作が高級(風)食パンばかりだと飽きもきますし高カロリーなので、カロリーオフのレシピも2種類くらい加えてローテーションしてみたいと思っています。

ご興味あれば、一度試してみてください(^^)/

こんにゃくに限らず、低糖質パンも気になるので、色々試してみたいですね!

自分で作るのめんどくさいって人は、市販のこんにゃくベーグルを。私も頂きましたが、めっちゃ美味しいです↓↓

by カエレバ