@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

「高級」のヒミツ、高級食パン専門店のHPから探ってみました。

 高級食パン、「高級」の意味は?使用食材と製法のまとめ。

f:id:mainitipan:20190410140532j:plain

 数年前から、巷で急激に流行りだした高級食パン。しかし、味も色々、値段設定にもかなりの幅が。一方、単に「食パン」として売られていてもハイレベル感があるものもあります。  

 

高級(コウキュウ)とは - コトバンク

* 階級や地位、程度や品質が高くすぐれていること(デジタル大辞泉)

* 階級、等級や内容、品質などが一般よりもすぐれていること(精選版 日本国語大辞典)

 

「すぐれている」というのは、非常に主観的ですよね。。。。

食パンでは当然の事ながら、まずは小麦粉、バターなどの原材料の産地や質、余分な添加物を使用しない、など。

材料以外では、温度や湿度の管理、熟成時間など、製法に手間暇かけているかどうかで決まると言えます。

簡単に言えば、通常売られている食パンよりも良い材料、高級材料を使用し、パン作りにより良い環境や工程でてまひまかけて製造している、という理解でよいかと思います。

「これを使えば高級と言っていいですよ」というような具体的な基準はありませんので、食パンの前に「高級」を冠するかどうかはお店に委ねられているようです。

しかし、よほどの自信がなければ「高級」はつけないと、期待してみましょう!

今回は、高級食パンとして販売しているお店の紹介文から、「高級」の理由を探ってみました。 

 

いわゆる高級食パン店のHPに記載されている、こだわりの原材料や工程には、以下のような表現があります。

 

※ 高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)

 f:id:mainitipan:20190406205501j:image

生クリーム

 バターと 無添加オリジナルマーガリブレンド

 

※ 銀座に志かわ – 水にこだわる高級食パン

f:id:mainitipan:20190406205512j:image

 こだわりのアルカリイオン水

 

※ 高級食パン専門店嵜本 - SAKIMOTO -

 f:id:mainitipan:20190406205735j:image

極美ナチュラル食パン:卵・乳不使用・北米産小麦粉・湯種製法

 極生ミルクバター食パン:北米産小麦粉・淡路島牛乳・北海道産生クリーム・国産バター・蜂蜜

マスカルポーネと蜂蜜の食パン

 

※ Panya芦屋 | こだわりぬいた完全無添加最上級食パン

 f:id:mainitipan:20190406205752j:image

生クリーム

 シママース塩

 低温長時間熟成(15時間)

 完全無添加

 

※ 考えた人すごいわ | 高級食パン専門店

※ 高級食パン専門店 うん間違いないっ!

※ 午後の食パン これ半端ないって! |

この3店はプロデューサーが同じようで、それぞれね店舗で、こだわりの塩や砂糖を使用されているみたいです。

f:id:mainitipan:20190406205918j:image

考えた人すごいわ  岩手県「のだ塩」

うん間違いないっ!  奄美大島「真塩(マシュ)」、 奄美大島のざらめ糖

午後の食パン これ半端ないって!  宮古島雪塩

 

※ 高級食パン専門店 - 侍ぱん次郎左衛門

f:id:mainitipan:20190406210156j:image

米粉配合

生クリーム

マスカルポーネ

 卵・保存料・乳化剤・蜂蜜・マーガリン不使用

 

※   熟成純生 | 食パン専門店 | 本多【公式HP】

f:id:mainitipan:20190406210330j:image

マスカルポーネ

無添加

高加水、湯種製法

 

※ 高級食パン専門店Les 3 boules(レトワブール)

 f:id:mainitipan:20190406210506j:image

生地仕込みに繊細(温度・湿度管理)

フランス産純小麦粉

 北海道産最高級純生クリーム

 蒜山ジャージー牛

丹波の地養卵

 グランド塩「海の果実」

 デンマーク発酵バター ルアーパック

 あとは・・・真珠粉 (*_*; ⁈

 アカシヤ蜂蜜

 本和香糖(沖縄産さとうきびを原料)

 練乳

 (上記材料の組み合わせで数種類のラインナップがあります)

 お湯で捏ねたあと低温発酵(24時間)

 

※ フルール ドゥ リュクス 最高級北海道小麦食パン

f:id:mainitipan:20190406210653j:image

最高級北海道小麦粉

 純生クリーム

 卵・マーガリン不使用

 本捏ね工程では水を使用しない 

 

※ ルセット recette | 最高級パン専門店

※   純国産プレミアム食パン専門店 Bread Code by recette(ブレッドコード) – “鎌倉でしか買えないパンがここにある”

※ 高級食パン専門店ブライヴォリー【日光・通信販売】

この3店もプロデューサーが同じようですが、各店舗に特徴がある様子。

以下はルセットのHPより抜粋しました。

 北海道産小麦粉

 スイークレイ(群馬県榛名山北麓の天然湧水)

 天然酵母、特殊な発酵器で温度管理

(酵母クラシック音楽を聴かせて培養)・・・すご( ゚Д゚)

 低温長時間熟成(20時間)

f:id:mainitipan:20190323112527j:image

の画像はブレッドコードさんの看板です

 

※ 高級食パン専門店 あずき https://www.shokupan-azuki.jp/

f:id:mainitipan:20190406211048j:image

北海道産小粒小豆

ヨーグルト、マスカルポーネ

湯種製法、長時間熟成

 

※ 食パン専門店 DEAI THE BAKERY| 最高級の食パン

 f:id:mainitipan:20190406210900j:image

カナダ産最高級小麦粉

 北海道産高級生クリーム

 卵・マーガリン・添加物不使用

 低温熟成させた酵母

 

いかがでしたか?高級食材だらけですね。

材料の大半を占めている小麦粉と水の選択はもちろんのことですが、大半のお店では「こだわりのブレンド」などの記載のみで、国産かどうかも含めて具体的な産地や配合の詳細は残念ながら不明。

さてさて、高級食パンをおうちでお安く、できるだけ低カロリーで作ることはできるのでしょうか。少し不安になってきました・・・

まずは比較的簡単・お安く高級食材を手に入れること方法を探しましょう!