@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

おうちでサバイバル【11】 閑話休題 浦島太郎もびっくり、避難バッグあるある

 

避難バッグは古くなっていませんか?

減災グッズや備蓄、避難バッグは準備してますか?

一応、以前用意していたものがクローゼットの奥にあるのですが、準備してからかなり年数がたっています。

怖いもの見たさで、確認することに。

f:id:mainitipan:20200122081029j:plain

浦島太郎もびっくり

おうちでサバイバル【2】にも書きましたが、これまでに揃えていた減災グッズは、かなり無駄なことをしていました。

 

耐用年数を超えた備品

まず、こわごわ覗いたクローゼットで発見した石油ストーブとカセットコンロ。

阪神淡路大震災の時に寒い思いをしたため、購入してしまったものです。

石油ストーブは20年前のもので、とうに耐用年数を超えていますし、今時、灯油で対応することもなさそう。

なので一度も使うことなく、廃棄処分です。

おまけに、市の大型ゴミの引き取り費用600円もかかりました。

カセットコンロとカセットガスも耐用年数・使用期限をとうに過ぎていました。

特に、カセットガス9本分のガス抜きは、えらい目にあいました。

 

時代遅れの充電プラグ

次に避難バッグを開けてみると、覚えのないラジオライトが2台。

なにか粗品とか記念品で頂いたものを、よく見もせずにつっこんでいたようです。

いずれも軽量で携帯電話充電機能つき、なかなかのすぐれものではありませんか。

こちらは、手回し充電できる1台とソーラー充電できる1台。

f:id:mainitipan:20200126185954j:image

本体はこんな感じ。
f:id:mainitipan:20200126185944j:image

付属の携帯電話充電用コードと、、、

各社機種対応用のプラグ?!f:id:mainitipan:20200126185950j:image
f:id:mainitipan:20200126185947j:image

 

もう1台はソーラー充電できるタイプ。

箱にはすでに年期が感じられます。
f:id:mainitipan:20200126185941j:image

本体はこんな感じ。

ふむふむ、まだ使えそう。
f:id:mainitipan:20200126185957j:image

でも、付属品はやっぱりこれ?!
f:id:mainitipan:20200126185937j:image

せっかくの携帯電話充電機能も、このプラグではいざという時に使えません。

使っている携帯電話などの機種変更をする際には、

被災時に充電するための電源との接続プラグの準備

をお忘れなく!