@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

おうちでサバイバル【6】 消費電力をガスで減らす カセットガスで調理と暖房

おうちでサバイバル【5】で検討した結果、

我が家では大型の非常用電源は見合わせることにしました。

ポータブル電源の場合も、中途半端に大きな容量のものを求めても普段使っている家電を使うには非常に心もとない印象でした。

なので、停電時には

  1. 普段の家電はあきらめ、代替できるものを探す
  2. 電気は情報収集など、優先度の高いことに使う
  3. 消費電力の少ない家電をうまく利用する

こんな考え方で備えてみたいと思います!

 

調理はカセットコンロで代替

大容量といえど、文字通り「持ち運べる」サイズのポータブル電源では、

普段通りには家電を使えない

ことがわかり、すっぱりあきらめることにしました。

さて、普段は電気を使っていることで、代替できるものがあるでしょうか。

そうです、非常時のお役立ちナンバーワン、

カセットガス

ですね。

調理はカセットコンロでほぼ賄えてしまいます。

お湯も沸かせます。

ご飯も炊けます。

コーヒーも飲めます。

むっちゃ便利です!f:id:mainitipan:20200122132205j:plain

 

暖房はカセットガスストーブで代替

さらにさらに❗️

カセットガスストーブ

ってご存じでしたか?

アウトドア派の方はよくご存じかもしれませんが、私はこの記事を書き始めてから知りました。

カセットコンロに使うのと同じカセットガスで

使えるストーブがあるんです!

電気で暖房しようとすると、エアコンにしろ電気ストーブにしろ、

かなりの消費電力になります。

が、カセットガス1本でおよそ3時間(機種による)も暖房が可能なのです。

 

停電時の調理と暖房はカセットガスで代替

これで家電をかなりカバーする感じです!

* 具体的なカセットガス器具については、別の記事でご紹介する予定です。

 

  ↓↓ブログでご紹介している減災グッズ・備蓄品等は、私のROOMでもご案内しています↓↓

room.rakuten.co.jp