@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

おうちでサバイバル【9】 「しゅっとした」Suaoki S270 QC3.0対応・Type C非対応

 おうちでサバイバル【6】〜【8】では、非常時の電力の用途を

「どうしても電気が必要なこと」

に絞り込むことができ、

必要な電力量を推定して電源とソーラーチャージャーの購入を決める

こともできました。

では、実際に私が購入した小型ポータブル電源をご紹介していきます。

* 電気は専門外なので多少の難はご容赦ください(>人<;)

 

 

 頼りになる小型ポータブル電源 Suaoki S270

蓄電池の価格は年々下がってきており、比較的低容量のポータブル電源(100〜500Wh程度)なら数千円〜数万円で購入できるようになりました。

アウトドア用にお持ちの方も増えていると思います。

重量も1〜5kg程度で、簡単に持ち運びもできます。

検討の末、私が購入した Suaoki S270 は・・・

容量は150Whとポータブル電源の中でもかなり小型です。

携帯充電用のモバイルバッテリーのもっとデカいみたいなやつで、

携帯電話を何回も充電できる、

  • USBポート4つ
  • 直流(DC)出力ポート4つ
  • 交流(AC)出力ポート2つ(非常用)

もあるからあちこちいっぱい刺して使える、

おまけにLED照明までついてくる、

と、そんな感じです。

重量1.3Kgなので、まさしくモバイルバッテリーに毛が生えた感じです。

値段は通常で13000円台とリーゾナブル。

セールを狙ったり楽天ポイントで稼いだりすれば、実質10000円を切ることは充分可能。

 

Suaoki S270 外観

f:id:mainitipan:20200118201441j:image

まずこの、関西風に言うところの「しゅっとした」外観に惚れ込んでしまいました。

最近出たS370もなかなかスタイリッシュですが、容量が322.56Whと倍以上に増えたぶん、値段も倍以上高くなっています。

それならS270を2個購入して、別々の部屋で使うというのもありですね。

 

底面の機能表示

f:id:mainitipan:20200118201414j:image

スペック詳細を確認できます。

 

交流(AC)出力ポートが2つ
f:id:mainitipan:20200118201427j:image

100W (Max 150W)

ただし、家庭用のきれいな正弦波ではない修正交流波という波形のため、

使用は非常時のみ

と限定されています。

 

充電量インジケーター

f:id:mainitipan:20200127160743j:image

中央の電源マークのボタンを押すと、

充電量がチェックゲージで5段回に表示

されます。

5つ全部点灯すればフル充電。

 

LEDライトつき
f:id:mainitipan:20200118201411j:image

点灯、点滅ができます。

LED照明点灯時 

f:id:mainitipan:20200127160043j:image

LED照明は非常に明るいです。

部屋全体を照らす様なものではないですが、テーブルで食事するていどには充分な明るさ。

 

付属のACアダプターで充電

f:id:mainitipan:20200118201450j:image

充電中の様子

f:id:mainitipan:20200127160323j:image

DC入力ポートは15V/2A で充電されます。

計算上は1時間で30Wのスピードなので5時間で終了ですが、

実測でフル充電まで7〜8時間

と表示されています。

どれくらい充電されたかがゲージの点灯で一目瞭然です。

購入時は、ゲージ4まで点灯していましたので80%くらいは充電された状態で届いたことになります。写真は5ゲージ目が点滅中。

 

USBポートが4つ・1つはQC3.0対応
f:id:mainitipan:20200118201430j:image

USB ポートは携帯電話の充電に大切です。

Suaoki S270 には、

5V/2.1A Max のUSB Type A 用ポートが3つ

もあり、10Wの急速充電ができます。

ただし、手持ちの充電器と充電コードも急速充電に対応している必要があります。

私はiPhoneですが、、

iPhoneを買うと付いてくるキューブ型充電器は5W(Output 5V・1A)で、急速充電できませんから気をつけましょう。

f:id:mainitipan:20200202152726j:image

iPadに付属している12W Power Adapter (Output 5.2V・2.4A) なら急速充電できます。

f:id:mainitipan:20200202153154j:image

また、充電コード(ライトニングケーブル)は、同じUSB Type A でも2Aのものと1Aしか流れないものがあり、注意が必要です。

欲を言えば、iPhone8以降が対応しているPD(Power Delivery)充電用のUSB Type C ポートがあると、さらに速く充電できるので嬉しいです。

新しく出た上位機種、Suaoki S370 には USB Type C ポートが出入力とも実装されており、iPhone 派で予算に余裕があればオススメです。

逆に言えば、そのおかげでSuaoki S270 が値崩れしやすくなってお買い得なタイミングのようです。

Type C ポートがなくても全然構わない!という方は、この機会にS270 を狙ってみては。

さらに、18W/4.9V QC3.0対応のUSBポートが1つあり、急速充電よりさらに早いと言われる高速充電ができます。

iPhoneは今のところQC規格に対応していないようですが、Android の方にはありがたいポートですね。

 

直流(DC)出力ポートが4つf:id:mainitipan:20200118201444j:image

9-12V/10A (Max 15A) 120W (Max 180W)のDC出力ポートが4つあります。

LEDライトやサーキュレーターなどのDC家電が使えます。

 

付属のプラグ・コード類

シガーソケット用プラグ
f:id:mainitipan:20200118201433j:image
アダプター
f:id:mainitipan:20200118201453j:image

シガーソケット用プラグにこのアダプターをかぶせて、DC出力ポートに接続できます。

ソーラーチャージャーコネクター
f:id:mainitipan:20200118201447j:image

ソーラーチャージャーコネクターが標準でついています。

 

先にも書きましたが、上位機種S370が出たのでS270はキャンペーンなどもよく見かけます。

今後の割引に期待です!

by カエレバ

 ↓↓ブログでご紹介している減災グッズ・備蓄品等は、私のROOMでもご案内しています↓↓

room.rakuten.co.jp