@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

おうちでサバイバル【12】 照明器具は消費電力の少ないLEDやソーラー充電タイプが便利

小型ポータブル電源を長持ちさせよう

容量の少ない小型ポータブル電源ですが、消費電力(W数)の少ない家電を使えば長持ちさせることができます。

特に、数日の停電でも夜間に真っ暗の中で過ごすのは大変なストレス

照明器具はぜひ準備しておきたいです。

幸い、消費電力の少ないLED照明があります。出始めの頃と比べると、お値段も格段に下がり、買い求めやすくなりました。

照明器具は複数あると、部屋ごとに配置できるので便利です。

充電機能のある照明器具であれば充電後にポータブル電源から取り外して使えるので、部屋間の移動も楽々。

充電機能がなくても、USBケーブルで使用できる照明器具と小さなモバイルバッテリーをセットで使えば、各部屋への分散が可能に。

 

USBクリップライト

今回はよく吟味した上で、こちらを購入してみました。

消費電力3Wのすぐれものです❗️

f:id:mainitipan:20200112140844j:image

重量はたったの300gと超軽量、USBケーブルは1.3mと十分な長さ。

LEDチップ数30個と記載されていますが、どれくらいの明るさなのかピンときません。

f:id:mainitipan:20200112141319j:image

クリップ部分
f:id:mainitipan:20200112140854j:image

最大開口時、クリップ外縁が60mm、内縁は50mmと、大きく開口するとクリップ上面と下面に傾斜ができてしまいます。

ですが、クリップ内面はスポンジで覆われているので、ある程度の傾斜をカバーしてくれる仕組みです。

開口にはかなり力が必要なほどクリップ力も強く、通常のテーブルなど3〜4cmまでの厚みならしっかりと固定可能です。

コントローラー部分

f:id:mainitipan:20200112140848j:image

電源オンオフ、10段回の明るさ調整、光質も昼光色から電球色まで3段回の調整が可能です。

f:id:mainitipan:20200112141300j:image

USB端子は最も汎用されているUSB2.0 Type-A
f:id:mainitipan:20200112140833j:image

目に優しい電球色
f:id:mainitipan:20200112140851j:image

明るい昼光色
f:id:mainitipan:20200112140838j:image

昼光色は期待を遥かに上回る明るさ。

 値段も安く、これはなかなか良い買い物でした!

by カエレバ

 

ダイナモLEDラジオライト

2年ほど前にネットで絶賛されているので購入を決めた、ダイナモLEDラジオライト

f:id:mainitipan:20200112222321j:image

ソーラーパネル付き

f:id:mainitipan:20200112222315j:image

とにかく、ソーラーチャージができるのは安心感ありです。

LEDハンドライトはかなりの明るさ。
f:id:mainitipan:20200112222308j:image

手回し充電用のハンドルとUSB接続ポート(USB-A出力ポートと、本体充電用のmicro USB入力ポート)
f:id:mainitipan:20200112222311j:image

デスクライトとしても使えて明るさ調整もできます。
f:id:mainitipan:20200112222318j:image

f:id:mainitipan:20200112222326j:image

照明以外に、AM/FMラジオも。

さらに、USB-A出力ポートがあるので、モバイルバッテリーとしても使えます

ソーラーや手回しで充電できるのが心強いですね。

とりあえず必要なものがコンパクトにオールインワンされた商品です!

by カエレバ

 

ソーラーランタン

照明は各部屋に欲しいところです。

超軽量のSuaoki ソーラーランタンが2個セットで激安だったので購入してみました。

ランタン外観と付属のmicro USB充電ケーブル

f:id:mainitipan:20200118201626j:image

サイドカバーを開けたところ
f:id:mainitipan:20200118201641j:image

micro USB充電ポートに並んで、USB-A出力ポートまであります。

ソーラーチャージできるので、これは便利。

 

ランタンを伸ばしたところ
f:id:mainitipan:20200118201634j:image

伸ばして点灯すれば、360度明るいです。
f:id:mainitipan:20200118201623j:image

ランタンを縮めるとコンパクトに収納
f:id:mainitipan:20200118201630j:image

収納状態で点灯すると、LED懐中電灯としても使える
f:id:mainitipan:20200118201637j:image

by カエレバ

 

USBネックライト

懐中電灯などで片手が塞がると洗い物などの家事がしにくいです。

ネックライトのようにハンズフリーのもので手元を照らせば、家事がぐっと楽になりそうです。

by カエレバ

 照明器具はLEDで消費電力が抑えやすいので、品数も豊富です。

家電量販店やネットで、自分に合うものを探してみてください(^^)/ 

  ↓↓ブログでご紹介している減災グッズ・備蓄品等は、私のROOMでもご案内しています↓↓

room.rakuten.co.jp