@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

お取り寄せこんにゃくベーグルはダイエット必須アイテムか。こんにゃく40%のヘルシーさを検証した

お取り寄せのこんにゃくベーグル。

どれだけこんにゃくで、どれだけ低カロリー?

 

心待ちにしていた、一柳(いちりゅう)こんにゃく店の こんにゃくベーグル 6個入り が届きました(^ ^)

先日、楽天お買い物マラソンで購入したものです。

f:id:mainitipan:20190413143426j:image

by カエレバ

今回購入したのは、オニオン6個、シナモンレーズン6個です。

他にもたくさんの種類がありましたが、シナモンは外せません。

可愛らしい個包装ですね。

店主さんのこんにゃく愛が伝わってきます。

 

晩ご飯を勤務先で済ませて、帰宅したのが8時過ぎ。

小腹も空いたし、、、というところへベーグル到着。

何々、こんにゃく40%⁉︎

ふうむ。4割もこんにゃくならヘルシーじゃん?

実はこの時点でアウトなのです。

 

晩ご飯食べたけど、これなら追加でいっちゃっても大丈夫👌 

勝手な解釈、誤った判断で、強火2分間ローストしたオニオンベーグルにかぶりつく。

もっちもち!ですがややソフト系の食べやすいベーグルです。

調子づいて、賞味期限の気になっていたマスカルポーネとハムをトッピング。

うまーい!!(╹◡╹)☆彡

オニオンの香りが強く、こんにゃく臭はまったくなし。エグい花粉症なので、実はプレーンでも嗅ぎとれなかったりするかもですが。

半分だけのつもりが、40%こんにゃくなんだから1個食べたってたいしたことないと勝手な誤判断、あっという間に1個完食です。

 

もともとはベーグルから始めたパン作り。

こんにゃくベーグルがこんなに美味しいなら、ダイエット用に自分で作ろ♫

まずは食材探し。

こんにゃくをミキサーにかけて作るレシピもありますが、こんにゃく粉のほうが扱いやすそうです。

、、、え?

こんにゃく粉、めっちゃ高いやん( ̄∇ ̄) 👈これも、あとで間違いと気づきます

150gで1000円て・・・

一回焼くのに何グラムくらい要るんだろ。

こんにゃく40%だから、すごく高くつきそう。

、、、あれ??

こんにゃく40%って書いてあるけど、こんにゃく「粉」じゃない?

こんにゃく40%って、こんにゃく粉何グラムでできてるんだろ?

 

で。

Wikipediaで「コンニャク」を調べてみました。

日本食品標準成分表」の「2 いも及びでんぷん類」から、以下の成分表が引用されています。

f:id:mainitipan:20190413130345j:image

含まれている炭水化物、あるいは食物繊維の量から計算すると、こんにゃく100gは、こんにゃく粉約2.7gで作られていることが計算でわかります。

私が購入した一柳こんにゃく店では、こんにゃく40%以上配合と記載されています。

ここで勘違いしてはならないことは、こんにゃく粉ではなく、こんにゃく40%だということです。

こんにゃくベーグルの40%がこんにゃくでできているのであって、小麦粉の40%をこんにゃく粉で代用するわけではないんです。

レシピを検索してみると、ベーグルをこねるときに使う水でこんにゃく粉をといて使うようです。小麦粉を水でねる代わりに、こんにゃくでねるイメージですね。

このお店のベーグルは1個70gなので、その中のこんにゃくの量を計算してみましょう。

70×0.4=28g

こんにゃくベーグル70gのうち、28gがこんにゃくだとわかります。

 

こんにゃく100gは、こんにゃく粉約2.7gでできていましたから、

ベーグル1個ぶんのこんにゃく28gに必要なこんにゃく粉は、0.756gです。

先ほどご紹介した150gのこんにゃく粉で、こんにゃくベーグル約200個作れちゃうので、1個あたり5円のコストで済みます。 

 

次に、お店のカロリー表示をみてみましょう。

f:id:mainitipan:20190413134500j:imagef:id:mainitipan:20190413135141j:image

*上図左で157kcal、右で175kcalとなっていましたのでお店にお問い合わせしたところ、175kcalが正しいそうです。

通常のベーグル70gをカロリー計算サイトで算出するとこんにゃくベーグルより低い148kcalでした。

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算

 このサイトの計算では、市販のこんにゃくベーグルは取り立てて低カロリーという結果ではありませんでした。でも、小麦粉やこんにゃく以外に使用する砂糖などの分量でも変わってくるはずですね。

実際、材料重量比40%は、通常のベーグルのレシピよりは小麦粉の比率が少ないので、市販のものよりも低カロリーで作るのは可能と思われます。また、こんにゃくに含まれる水溶性食物繊維が胃内で水分を吸って膨張する結果、食べる量が少なめでも満腹になりやすいため、「ダイエット効果」は期待できそうです。

また、食物繊維が豊富で「お通じに良い」ことから、「ヘルシー」とも言えるでしょう。

 

こんにゃくケーキも美味しそうなので、また試してみたいと思います。

半額セールや楽天ポイントアップも頻繁にされていますので、うまく活用してみてください! 

by カエレバ
自作レシピでも、うまくできたら報告しますね(=゚ω゚)ノ
低糖質パンも美味しいならと気になるところですね!
色々試してみたいです。