@ぱん堂 atopando

食べ歩き・パン作り・1泊旅行・ふるさと納税・減災グッズ・備蓄などを日記にしています

横浜中華街 ④羽つき餃子と揚げ花巻のバニラ添えに昇天から起き上がりざまの聚楽 de 桃饅頭フィニッシュ。

羽付き餃子の王道 大連餃子基地ダリアン

大連焼き餃子は超有名でみなさんご覧になったり食べたりしたこともおありかと思います。ぱりっぱりの羽はそれだけ頂いてみてください。

すごく薄いのでサクサク噛むと口の中で溶けていきます。

焼き具合もほどよく、嫌な焦げ過ぎもなく全部いただけます。

餃子は・・・焼き小籠包に近い食味ですが、小籠包ほどは肉汁もなく具はしっかり。

たっぷりのお酢に少し醤油を垂らすと、しつこくなくさっぱりとお腹におさまります。

f:id:mainitipan:20190702110704j:image

 

隠れた逸品 揚げ花巻のバニラ添えに昇天間違いなし

私が大連餃子基地に行くメインの理由は他にあります。

それはこちら、揚げ花巻のバニラ添えです。

その名の通り、中華パンの花巻を揚げたもの2個と、別添えでバニラアイスが1個。

見た目もぱっとしませんし、餃子もこちらも茶色っぽいので、両方運ばれてきたテーブルの上はまったく味気ない感じ。

でも、このバニラ・・・メニューにも「バニラ添え」としか書いていないのですが、実は・・・ココナッツバニラアイスなんです!!!!
f:id:mainitipan:20190702110710j:image

アツアツの揚げ花巻をスプーンで小分けにして、アイスと一緒に頬張ります。

うまーーーーーーーい!!( ゚Д゚)

助けてーーーーーーー!!( ゚Д゚)

ゆっくり味いたいので花巻1個を10くらいに切り分けてちょびちょび頂く。

あぁもう、自宅近所に支店出して欲しい(>_<) ・・・絶対ないかw

しつこいですが、こちらのお店はPayPay不可。

クレジットは大丈夫と思いますが、この日は現金でお支払いしました。

 

新幹線に乗る前に聚楽桃饅頭をゲット

 さて、いい加減に帰宅せねば。

未練がましく中華街をうろうろ。

そうだ、桃饅買って新幹線に乗ろうwww

点心を売っているお店は山のようにあり、それこそ迷います。

私のお勧めは馬拉樵 (マーライコウ) で有名な聚楽さん。

retty.me

こちらのお店は保存料を使わないので日持ちがしませんが、その分味が優しく安心して頂けます。

すぐ食べたいなら店頭やお店の奥で蒸しているものが買えますし、お土産用の蒸していないものも購入できます。

f:id:mainitipan:20190702110743j:image

直径10cmくらいある超デカい桃饅頭。中身の白あん、サイコー!

生地は分厚いですが生地だけでも楽しめるくらいおいしく、少しの白あんと一緒に生地の味を楽しむ感じで頂きます。
f:id:mainitipan:20190702110738j:image

同じく巨大なあんまん。中身は胡桃入り黒ゴマあんで、こちらも美味( *´艸`)

桃饅頭とあんまんの2個ですごい重量にびっくりwww

次回は絶対、馬拉樵 (マーライコウ) も食べてみたい。

帰りの新幹線まで横浜中華街を連れて行く、そんな感じで贅沢に満喫できました!